記事一覧に戻る

西米良村のおすすめレジャースポット5選

2022/12/24ハレタン編集部 チーム008

熊本県との県境、宮崎県西部の児湯郡(こゆぐん)にある西米良村(にしめらそん)は、古き良き日本の原風景が残る美しい村で、人口約1,00人、面積の96%を森林が占める山村です。そんな西米良村が堪能できるオススメ観光スポットをご紹介します。

西米良温泉 かりこぼーずの湯 ゆた〜と

肌がすべすべになる美人の湯で人気の西米良温泉ゆた〜とには2つの大浴場があり、それぞれ岩風呂、ヒノキ風呂の露天風呂が備わっており、毎週日曜日に男湯と女湯が入れ替わります。また、大浴場の内湯は、西米良の山々をヒノキの壁で表現しており、ヒノキの香りに包まれて温泉を楽しむことができます。
周囲の山々を一望できる森林浴デッキや、お土産コーナー、地元の食材を使った料理が楽しめるお食事処もあり、西米良をゆったりと堪能しながら新鮮な空気に包まれて心も体もリラックスできること間違いなしのスポットです。
ちなみに、「カリコボーズ」は西米良村に昔から伝わる守り神のことで、「ゆたーと」はのんびり、ゆっくりといった意味の言葉だそう。

双子キャンプ村

西米良の大自然の中にある双子キャンプ村は、全ての棟が冷暖房・トイレ・テレビ・冷蔵庫・炊飯器・ガスコンロ等の基本設備を備えており、気軽にアウトドアライフが堪能できる施設です。1棟貸しのコテージが全部で11棟あり、バーベーキューセットの貸出や、夏は水遊びや川釣りが楽しめます。歩いていけるところに「西米良温泉ゆた〜と」があり、割引きにて利用することができます。

夏祭り 「やまびこ花火大会」

毎年夏祭りの期間に行われているのが、やまびこ花火大会。メッセージ花火や、卒業する中学3年生が描いたイラストのデザイン花火など、約5,000発が打ち上げられます。開催地は平家落人伝説の秘境である、一ツ瀬川河原。真っ暗な山の中だから見られる鮮やかな色合いと、一ツ瀬川の水面に映る美しさ、そして山峡に響く爆音は、ほかでは味わうことのできない唯一無二の花火大会と言えます。

おがわ作小屋村

年間20,000人を超える観光客が訪れる「おがわ作小屋村」は、地区住民有志27名によって運営されている施設で、まさに平成の桃源郷。大自然と調和する佇まいの茅葺き屋根の食事処では、この地域でとれた食材を使って地元の人が作る、地産地消御膳を味わうことができます。猪汁や鹿南蛮など、季節限定メニューもあります。
西米良は代表的な焼き畑農耕の地域でもあり、併設の小川民俗資料館では、西米良の農法の歴史や人々の暮らしに触れることができます。

グランピング施設 STELLA SPORTS

2019年にオープンしたお洒落なグランピング施設STELLA SPORTSでは、昼は川下り、夜は満点の星空と、西米良の大自然を全身で堪能することができます。テントなのにホテルのようなラグジュアリーな空間で、西米良ならではの食材が楽しめるバーベーキューも人気。レンタサイクルもあるので、近くの温泉や、民俗資料館、かりこぼうず大橋などに足を伸ばすのもオススメです。

<まとめ>
西米良村の最大の魅力は、昔ながらの日本の風景、大自然に囲まれているところと言えます。人口が少ないながらも、地元の人たちが自分たちの持っているものの良さを活用して町づくりをしているところも魅力に感じます。西米良でしか味わえない景色や料理、人の温かさに癒されに、ぜひ訪れてみてください。

記事一覧に戻る