美郷町のおすすめレジャースポット5選
2022/12/27ハレタン編集部 チーム008
神話的成り立ちを持つ「南郷温泉山霧」
「南郷温泉山霧」には、平成8年2月10日の師走祭り当日に、百済王族が祀られている神門神社の裏側から突然噴出したという神秘的な成り立ちのエピソードがあります。温泉の種類はナトリウム炭酸水素塩。全国有数の美肌の湯としても有名です。
山に囲まれた立地で、ゆったりとした雰囲気の中で温泉に浸かることができます。露天風呂もあり、自然を感じながら心も体も温泉でほぐれていきます。
館内にはレストランや無料の休憩大広間もあり、温泉に浸かった後にご飯を食べたりゆっくりしたりしながらくつろぐ人も多くいます。
非公開の正倉院の内部を知れる「西の正倉院」
正倉院の原図を元に忠実に再建された建物が「西の正倉院」です。この建築の計画は、銅鏡などの貴重な文化財が存在し、奈良正倉院の御物と同一品とも言われているためです。現在は非公開となっている奈良正倉院ですが、西の正倉院では内部まで見ることができます。また、神門神社所有の百済王族にまつわる宝物や伝説を裏付け師走祭りの紹介もしており、西の正倉院でしか学ぶことのできないものがたくさんあります。
古代の歴史や発掘品に触れ、由緒正しい正倉院の内部を知ることができるのは西の正倉院だけとも言えます。
自然を楽しむ複合型施設「石峠レイクランド」
「石峠レイクランド」は耳川の中流にある大内原ダム湖の湖畔にあります。施設の中心はさいごう温泉の「美々川」。美人の湯でも知られています。
施設内にはレストランや宿泊コテージがあり、ゆっくりとした時間を過ごすこともできます。また、プール遊びやダムの湖水を利用したウェイクボード体験もあり、大人から子どもまで年齢関係なく自然の中で遊ぶことができます。季節によってできるレジャーが違うので、行く前には確認が必須です。
幾多もの伝説を秘める「おせりの滝」
「おせりの滝」には古くからある伝説や民話が今も残されています。高さ約70メートルから三段に落下していく滝は圧巻。近隣にある自然公園と合わせて訪れる人も多くいます。
また、令和2年にリニューアルされた遊歩道のおかげで気軽に散策できるようになりました。
伝説や民話を伝えるための「おせりの滝民話伝承館」が建設されており、滝の歴史も一緒に知ることができるスポットです。
県内最大級の天文台「中小屋天文台「昴ドーム」」
標高1,000mに位置するのは「中小屋天文台「昴ドーム」。星空観察の絶好スポットとして有名な天文施設でもあります。宮崎県内最大級の口径600mmのリッチー・クレチアン反射式望遠鏡というものと、最新の自動導入追尾システムを活用した星空観察は、まるで星が降って来るような感覚におそわれます。
星のソムリエ資格を持つスタッフが星空を案内してくれるので、わからないことがあっても安心して星空を楽しむことができる施設です。
〈まとめ〉
美しい景色と、伝承や神話にまつわる場所が多くある美郷町。厳かな空気の中にある緑や絶景に心も体も洗われた気分になります。温泉、滝、歴史資料館、レジャー施設など様々なスポットがあり、大人だけではなく子連れの家族にもオススメの観光地です。