椎葉村のおすすめレジャースポット5選
2023/01/04ハレタン編集部 チーム008
仙人の棚田
松尾地区にある、急峻な山の斜面に広がる棚田が織りなす絶景ポイントで、近年「椎葉のマチュピチュ」として注目を浴びています。秋には黄金色に輝く稲穂が織り成す雄大な景色が広がり、朝方には雲海が一面を覆い隠すことから、村では「仙人の棚田」と名付けて、観光資源として本格的にPRしています。樹齢推定800年以上とされる「大いちょう」の巨木もあり、それらを一望できる「大いちょう展望台」も設置されている。
岩戸・土岩戸洞窟
地元の人々から「岩戸」「土岩戸」と呼ばれる天然の洞穴で、かつて修験者が修道場として使っていた場所とのことで、山岳修行が途絶えてからは長らく人が入っていなかったそうです。地元の方々によって改めて整備された観光スポットで、その神秘的な雰囲気から、人々を癒す新たなパワースポットとして注目を集めています。
100人ほどの人が入れるほどの大きさの土岩戸は、中から外を見ると、光が洞穴に差しこむ絵がハートの形に見えることから、恋愛祈願に訪れる人も多いのだとか。
椎葉厳島神社
水の神様とされるイチキシマヒメノミコトが祀られている神社。平家の姫を愛した源氏の武将、那須第八郎が、平家の落人たちを深く憐れみ、平家の守り神の安芸厳島神社を勧請し建てたと言われています。そして、のちに姫と結ばれて子を成したことから、良縁、夫婦円満、子宝安産などの御利益がある「源平おまもり」も人気。
スカイロッジ銀河村
標高約900メートル地点にあるクヌギ林に囲まれた、コテージ・キャンプ村がスカイロッジ銀河村です。自然豊かで高地にあるので、夏でも涼しく快適に過ごすことができます。全10棟あるロッジにはそれぞれ星の名前が付けられており、すぐ近くには、県内最大級の大型望遠鏡で満天の星空観望ができる、中小屋天文台の「昴ドーム」もあります。
椎葉村物産センター「平家本陣」
国道327号線沿いにある、椎葉村観光協会が運営する物産センターです。菜豆腐や焼き餅、鶴富味噌、柚子こしょうといった特産品が数多く並ぶほか、素朴な雰囲気のレストランでは椎葉の味を楽しむことができます。一番人気は、わずかな量しか獲れず、地元以外では食べることのできない椎葉産そば粉を使った「椎葉そば定食」。1日20食限定のため、お早めに。
<まとめ>
村をあげての様々な観光体験メニューも用意されている椎葉村では、地元の人と触れ合いながら、スローライフを体験することができます。同時に、椎葉の美しい自然が育んできた、山の幸、川の幸も堪能してみてください。